さくらのVPS Ubuntu 10.04から12.04 LTSヘバージョンアップする

ubuntuLinux
Ubuntu orange hex su
自分が使ってる端末でKernel 3.2とか見ると、グッとくる@HIROCASTERでございませう。
前回の記事でmongodb古すぎなこともあり、いろいろあり。そりゃUbuntuのLTSだから古いよなぁー。そういえば、LTSで新しいバージョンリリースされてたな。
というわけで、さくらインターネットのVPSをUbuntu 10.04.4 LTSからUbuntu 12.04 LTSへアップグレードです。
現時点で、さくらインターネットは公式でUbuntu 12.04 LTSは提供していないです。よって、今回おこなう行為はサポート対象外になる可能性があります。

スポンサーリンク

事前準備

Ubuntu 12.04 LTSからresolvあたりの設定が変わったそうなので/etc/resolv.confを念のため確認しておく。

$ cat /etc/resolv.conf
search sakura.ne.jp
nameserver 210.188.224.11

この内容が/etc/network/interfacesに記載されていれば、勝手によしなにやっていただけるのかなぁ。みたいな感じなんかなぁとか思いつつ確認する。

»   # dns-* options are implemented by the resolvconf package, if installed
»   dns-nameservers 210.188.224.11
»   dns-search sakura.ne.jp 

この部分勝手に追加された気がするんだけど、resolvconfってパッケージ入れないとこの設定意味ないのか…。というわけでインストールしておく。

$ apt-get install resolvconf

Ubuntu LTS 12.0.4 へアップグレード

ここからの操作で環境が動かなくなっても自己責任ですよ。

$ sudo do-release-upgrade -d

400MB以上のデータをダウンロードするけど、ほんまにやるんか?と聞かれ、いろんなパッケージがアップデートされる。
ひたすら、質問に答えていくだけである。
各種設定ファイルの書き換えを質問してくるので、稼働しているサービスがある人は注意が必要です。僕は基本的に設定ファイルは書き換えませんでした。
お茶でも ( ^-^)o旦~~ どぞ ♪

しばらくして

無事に終わったようなので、再起動。
かえってこない…。かえってこない…。
さくらインターネットの問い合わせ先はここかぁ…。

電話番号ぽちぽち。と、押しはじめたらかえってきたー!!(よかったよかった)

$ uname -a
Linux xxxxx 3.2.0-24-generic #39-Ubuntu SMP Mon May 21 16:52:17 UTC 2012 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

Kernel 3.2だとぉ!!

名前解決できない

案の定できてねーのかよ。とか思いつつ/etc/resolvconf/resolv.conf.d/base の中身を見ると何もない。中身を書き換えてあげる。

search sakura.ne.jp
nameserver 210.188.224.11

まぁ、これだけでも名前解決はできないので、

$ sudo resolvconf -u
$ nslookup goo.ne.jp
Server:     210.188.224.11
Address:    210.188.224.11#53
Non-authoritative answer:
Name:   goo.ne.jp
Address: 210.165.9.195

まぁ、これで大丈夫。再起動しても大丈夫。
/etc/network/interfacesの設定ってなんの意味が…。とか思いつつ…。

mysql立ち上がらない

[ERROR] Can't start server : Bind on unix socket: Permission denied
[ERROR] Do you already have another mysqld server running on socket: /var/run/mysqld/mysqld.sock ?

権限的には問題ないんだけどなぁ。ぐぬぬ…。

原因はapparmor

apparmorのmysql用の設定を置き換えていなかった事が原因のようです。
/etc/apparmor.d/usr.sbin.mysqld.dpkg-distが本来のパッケージで適応されるべき設定ファイルなので、/etc/apparmor.d/usr.sbin.mysqldに置き換える。
apparmorに設定を適応

$ sudo service apparmor reload

mysqlも無事に立ち上がったことを確認。

4774145408Ubuntu上級活用マニュアル

阿久津 良和

タイトルとURLをコピーしました