Happy Hacking Keyboard

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか、ここ数日リアルな開発環境を公開しているゆーすけべーさんがHHKを使っているってことに反応してエントリーしてみる。個人的には持っている本とか、よく読んでいる本とか、ためになった本とか教えて欲しい。

Happy Hacking Keyboard

Happy Hacking Keyboard

このHappy Hacking Keyboardですが、彼女か聞いたら引いてしまうであろうネーミングがナイス。PFUって会社は富士通系の会社で富士通が自分たちのためにつくったんじゃねぇか?ってぐらい、UNIX系の人には大変好まれるキーボードです。富士通系のかなりの人が本当に使っています。(僕の周りだけ?)

キーボードマニアの同僚がいきおいでHappy Hacking Keyboardの無刻印を買って、無刻印で記号が打てないから使えない。ってことで、んじゃ俺が使うって言ったら普通に使えたので、そのままくれたというキーボードである。それまでは、IBM Space Saverという通称撲殺キーボードを使っていた。メカニカルタッチで、内側が金属製のガチャガチャ音を立てるキーボードだ。なにを隠そう僕もちょっとしたキーボードマニアだった時期がある。ちなみに、キーボードとマウス探しはShop-Uがおすすめ。

この無刻印キーボードを使っていると他の同僚から気持ち悪がられたことがあった。だが、このキーボードを使えるようになったら自分のハッカーレベルもちょっとあがるんじゃないかと考えて、数字と記号は完全にタッチタイピングできなかったのだが、無刻印キーボードを使うようになって1ヶ月ぐらいしたら、数字と記号もタッチタイピングできるようになった。HHKをメインで使うようになって、WindowsのCtlもAの隣になるように設定している。

ファンクションキーもない、矢印キーもない。コレどう使うんですか?ってマジメに新人の女の子に聞かれたことがある。使ってみな?って言ったら使えなかった。それも踏まえて、セキュリティ的にちょっぴり安全性が高まる可能性がある。無刻印状態でも使える人でないとそのPCが使えないのだ。

コンソール操作を極めたい人には絶対お勧めできるキーボード。通常のWidows操作もできる。(最初は慣れが必要)。あと周りからちょっと、すごくない?とか思われたい人にお勧め。でも、普通のOLが見たら引く可能性があるという諸刃の剣である。

実際の英語はコミュニケーションとるほどできないけど、英語キーボードと日本語キーボードに関してはバイリンガルである。どちらかといえば、英語キーボードの方がプログラミングやシェルを叩くときの動作が自然だと思ってる。

Macbookでこの無刻印HHKを使いたいのだけど、マウスは持っていないし、Macbookのキーボードは日本語なので、USB指しただけだと日本語キーボードになるし。結局使っていないのだ。(もったいない)

なにか、良い利用方法ないですかね?

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白/無刻印 PD-KB400WN

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする