とりあえず、毎日Pull Requestがきている@HIROCASTERでございませう。
GitHubを理解するうえで、Gitも理解しなければなりません。
といっても、とても複雑であることは否めません。
今回紹介する「図解 Git」でGitの内部でどのようになっているのかイメージで理解してみましょう。
週末を利用すれば十分に読めるボリュームですので、読んでみてはいかがでしょうか。
図解 Git
“A Visual Git Reference” の翻訳版が 図解 Git です。
内容は下記の様にGitのコマンドをベースとして、Git内部でどのようなやりとりがおこなわれているか図解しているものです。
Git関連のドキュメントに目を通していると、当たり前のように「ステージ」などというGit独自の用語が登場しますが、なかなか説明されていないケースがあります。
今回の図解 Gitに目を通しておけば、ある程度のイメージはつかめるようになります。
下記の書籍でシッカリ身につけておいても損はないかもしれません。最近、売れているようで在庫が減っているようです。
濱野 純(Junio C Hamano) |
Gitを手を動かしながら学べるGitHugでも、この様な用語は使われているため参考資料として目を通しましょう。