アドレスV125Gオイル関連交換

雑記
走行距離1000kmを超えたので、オイル関連を一式交換しました。

  • エンジンオイル交換
  • トランスミッションオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • オイルストレーナーの掃除
  • 各種ガスケットとOリングの交換

バイク屋で注文した純正部品はこんな感じ。

  • 0916810002 エンジンオイルドレーンガスケット 110円
  • 0928013004 オイルフィルターOリング(小) 110円
  • 0928054001 オイルフィルターOリング(大) 140円
  • 1651005240 オイルフィルター 580円
  • 165240E00 オイルストレーナーガスケット 120円

部品代1113円(税込)とオイル(HONDA ULTRA E1)約1.5L使用(ホームセンターで購入)などを含めて、合計3000円ぐらいでした。
バイク屋に全部任せると1万円でおつりがくるぐらいかかります。
サービスマニュアルを見ながら、ドリルドライバーとインパクトドライバーを利用して、2時間かからないですべての作業をし終えました。慣れれば、1時間30分かからないかと思います。
外装を外して、クラッチケースなどを外すため、ドリルドライバーがなくて、手でクルクルまわしてやっていたら、ものすごく面倒だと思います。
アドレスV125Gはトランスミッションオイルの交換までに外すネジの本数が多い。作業途中であまりにもネジが多いので、組み立て直す時に1本ネジをなくしたかと思って混乱しました。
オイルストレーナーはかなり綺麗でした。清掃する必要がなかったかもしれません。エンジンオイルはヘドロのように汚い。トランスミッションオイルに汚れは見られなかったけど、必要な量が入っているのか不明でした。気持ち少なかった感じ。
次のメンテは5000kmでエンジンオイルの交換予定です。

タイトルとURLをコピーしました