Let’s TDD in PHP Matsuri 2010

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PHP Matsuri 2010の深夜12時過ぎから1時半ぐらいにかけて、急遽TDDワークショップ「Let’s TDD in PHP Matsuri 2010」を開催しました。

深夜の遅い時間にもかかわらず大勢のみなさまが参加して頂いてありがとうございます。

そして、進行のサポートをしてくれた@sanematに感謝の意を表します。

いち早く会場を提供するお話を通してくれた@hidenorigotoにも感謝。

JIREI NIGHTでヒアリングしてPHP界隈では業務でテストを書いているケースが非常に少なく、TDDを実際に実践している希なのだな。と感じました。

実際にワークショップで手を動かしたソースコード。

@sanematが事前につくってくれたのとPHPUnit版=完成系のサンプル

そんな中で、TDDを体験してみて頂いた方に何かを持って帰ってもらっていたら幸いです。

少ない時間の中で、TDDの雰囲気を味わってもらったと思いますので、これから帰って本格的にTDDを学びたい方への情報を記載しておきたいと思います。

参考書籍

テスト駆動開発入門

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~

こちらの2冊からはじめてみることをおすすめします。

ぜひ、テスト駆動開発入門はお使いの言語で写経してください。

TDD Boot Campってイベントがあるらしいんだけど、次回が予定されてない?前回はPHPの言語を使ってやるグループがなかったらしいので、ぜひ、PHPでもTDDやりたいですね。

むしろ、Zynga Japan主催でやってみても良いのかもしれないな。とか勝手に思ってみる。

それでは、本当に皆様参加頂いてありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする