ライフログという言葉が一般的に使われるようになったのか…。と思ってしまう@HIROCASTERでございませう。
NHKのクローズアップ現代で4月9日(月)にライフログをテーマにした番組が放送されたようです。この放送を見れなかったので、NHKオンデマンドで105円払って見てみました。
NHKオンデマンド | クローズアップ現代 「自分の人生、どこまで記録?~広がる“ライフログ”」
生活や仕事をより“効率化”するためのライフログ
ライフログとは?
ライフログとは、人間の生活を長期間に渡りデジタルデータとして記録すること、またその記録自体を指す。 近年、ライフログという言葉が広く社会的に認知されつつあり、例えばブログのような日記の類もライフログと呼ばれることがある。
生きているうちに特定のやったことの記録をとり続けるのがライフログです。例えば、食事、読書、勉強の記録を付けることもライフログです。
たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門 五藤隆介 |
番組に登場したサービスやアプリなど
番組中に登場したライフログを取るためのサービスやアプリなどについて、紹介します。
Evernote
ライフログアプリとは呼ぶのはちょっとおかしい気がしますが、ライフログも残せるアプリのEvernoteです。あなたの全てをEvernoteに入れれば、いつでもどこでもアクセスができます。
僕は良く、出先の住所とGoogle Mapsで調べた経路のURLを貼り付けてから外出します。住所は自動的にiPhoneのMapアプリにひも付いて、その場でルートを検索できます。経路URLを貼り付けておくと、そのURLをひらけば、何時にどの経路で、そこに向かえば良いのか、すぐにわかります。
Evernoteにライフログを残すためには、個人的にはこのアプリがオススメです。
Evernoteへライフログを淡々と記録していって、週間レポートまで出してくれます。詳しくは、このあたりの記事が参考になります。
食事管理
FoodLog
毎日のごはんを管理して写真から分析
写真を送るだけで、主菜、副菜、乳製品などのバランスを自動的に分析して記録してくれる食生活を管理するためのサービスです。写真を送るだけなので、結構簡単にできますが、あまり僕は役立てることができなかったので、すぐやめてしまいました。
人間関係
友達の誰かと疎遠になっているかを可視化するツールのようです。誰としばらく連絡を取っていないかがわかるようです。
アナログライフログ
一方、アナログにライフログをつける人達も増えているようです。キッカケはこの本。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) 奥野 宣之 |
全てを1冊にまとめるわけですから、ライフログになるわけですね。そのときの筆跡から読み取れるものなどがあるのだと思います。
あなたがつけているライフログをよかったらTwitterやコメントで教えてください。